<野球びと高校球史90年>「いきなり4強、無名の浦学全国区に」

◇無名の浦学 全国区に

 稲の緑が広がる見沼田んぼや埼玉スタジアムの白い屋根――。その近くに、浦和学院(さいたま市緑区)はある。春と夏の甲子園に県内最多の15回出場し、2位の上尾(7回)を大きく引き離す。10人以上のプロ選手を輩出し、全国から有力選手が門をたたく。

 野球部のグラウンドの道を挟んだ向い側にゴルフ練習場がある。練習場には、野球部前監督の和田昭二(49)の姿があった。今はゴルフ部の顧問だ。

 和田は山口・岩国商から日体大に進んだ。卒業後の81年に浦和学院の体育教師となり、野球部の練習を手伝うようになった。

 浦和学院は78年創立の私立校だ。「特色ある学校作り」を掲げ、クラブ活動に力を入れて生徒を集めた。野球部もしかり。ただ、当時は1回戦を勝ち抜くのが精いっぱいだった。

 84年、上尾を春夏6回の甲子園に導いた野本喜一郎が監督に就くと、鈴木健(元西武など)ら有力選手が入学。状況は一変した。「3年で甲子園に連れて行く」。2年後の86年夏、野本は約束通り、浦和学院を甲子園に導いた。

 けれども、埼玉大会は病院のベッドでテレビ観戦となり、全国選手権大会の開幕を見届けた夜、息を引き取ったという。当時27歳の和田が監督代行として指揮を執った。ベンチには野本の遺影が置かれた。

 和田に気負いはなかった。「怖いもの知らずだった」。1回戦で大阪代表の泉州(現・飛翔(ひしょう)館)を10―3で下して勢いに乗り、ベスト4まで勝ち進んだ。だが、準決勝では松山商(愛媛)に3―14と完敗。6回に一挙10点を失った。

 「勢いが止まった時、全く手を打つことができなかった。経験不足だった」。野本と比べたマスコミに「あの監督では勝てない」とも言われた。

 「何としても来年は甲子園に帰る」と必死になった。翌87年、夏の甲子園に再び戻ってきた。だが、初戦でエース伊良部秀輝(元米大リーグ・ヤンキースなど)らの尽誠学園(香川)に2―5で敗れた。

 以後、甲子園には「あと一歩」届かないまま、4年後の91年に監督を退くことになった。やり残したことがあった。でも、子どもたちを甲子園に連れて行けない現実に、「仕方ない」とも思った。

 浦和学院の名は、今や全国に知れ渡る。「赴任してきたころは、タクシーも道を知らなかった。野球部の功績は、本当に大きい」と誇らしげに語る。

 今も夏の大会などの公式戦になると、球場に足を運ぶ。浦和学院は簡単に負けない粘り強いチームになったと感じる。

 浦和学院の夏の甲子園最高成績は初出場時のベスト4だ。和田は「レベルは確実に上がっている。県勢で一番最初に深紅の大優勝旗をつかむのは浦学だ」と信じている。(敬称略)

(朝日新聞埼玉版)



拍手する

関連記事

  1. 匿名 2019.12.19 11:24am

    黒須さんはアトランタ五輪出場、谷口さんは東芝(日石の補強選手にも)、鈴木さんはプロ入りと卒業後も活躍を遂げました。高倉さんは本田技研、流通経済大時には主将も務めました。

    ただ、中村覚さんに高田慶和さんは既に別の世界に‥

    甲子園出場したメンバーもそれぞれの道を歩まれているのだなと現実味を。

    和田昭二元監督さんはゴルフ部顧問ですかぁ

    浦和学院高野球部OBのそれからの更なる活躍を!

    • 0
    • 0
  2. 須田 寿(セブンイレブンさいたま今羽店前に住む) 2019.12.13 12:07am

    和田昭二さん、野本監督体調不良となり監督を代行という形で指揮を執られていたのを30年以上経った今も思い出されます。私と同い年で。(和田さんが大人です)

    91年夏の県大会を最後に退任され、コーチをされていた森士さんに。

    (二)高倉忠幸
    (遊)小林武史
    (捕)黒須 隆=主将
    (一)鈴木 健
    (左)伊藤弘之
    (中)半波和仁
    (三)中村 覚
    (右)高田慶和
    (投)谷口英功

    86年夏のオーダー↖️

    • 0
    • 0

応援ツイートは #uragaku

リバディファンファーレ〜怪物〜浦学マーチ
♪キタ───O(≧∇≦)O────ッ♪

おはようございます☺️
6月1日より分散登校ではありますが、ようやく学校が再開されます‼️みなさんに会えるのを本当に本当に楽しみにしていました‼️
本日は第3学年の始業式です✨
久しぶりの通学路、天気もあまりよくありませんので特に自転車通学者は気をつけて登校してきてください🚲️
#浦学
#始業式

こちらは強化部活の一つである男子ハンドボール部の試合の様子です😄接近戦で迫力満点😳‼️黄色いユニフォームがかっこいい✨
現在、感染症拡大防止のため活動を自粛中ですので、練習再会の日が待ち遠しいです😢
#浦学
#ハンドボール部
https://youtu.be/i7ba2X1AHvA

もっと読み込む...

 

アーカイブ