試合速報はこちら

巨人、戦力外の西武・石井義人(17期生)を獲得 「西武見返す」

 巨人が楽天、西武からそれぞれ戦力外通告を受けた中谷仁捕手(32)と石井義人内野手(33)を獲得することが5日、分かった。6日にも正式発表される。

 第2捕手を務めていた鶴岡が移籍を前提にFA宣言したことを受け、阿部をサポートする捕手の層を厚くすることを目的に中谷に着目。楽天・野村前監督も認めたリード面などプロ14年の経験を高く評価し、獲得に踏み切った。また、ミートに定評のある石井は左の代打として、さらに一、三塁を守ることができることを評価。内野の強化を目指し獲得を決めた。両選手ははともに11月24日の12球団合同トライアウトを受験していた。

(スポニチ)

<2011/12/06 17:54追記>

◇石井と契約「西武見返す」

 巨人は6日、西武を自由契約になっていた石井義人内野手(33)と来季の契約をしたと発表した。東京都内の球団事務所で会見した石井は「戦力外になったときには、正直、落ち込んだところがありました。とにかくこのままでは終われないというのがありました。トライアウトを受けて西武を見返すって気持ちでやってきました。とにかく打つことが仕事だと思っています」と抱負を語った。背番号は33に決まった。

(日刊スポーツ)

◇巨人が前西武の石井と前楽天の中谷を獲得

 巨人は6日、前西武の石井義人内野手(33)と、前楽天の中谷仁捕手(32)を獲得したと発表した。年俸はそれぞれ1600万円と1千万円。背番号が33となった石井は、「打つことが仕事なので、チャンスで打てるようにしたい」と意気込みを語った。中谷も「守備面で投手をサポートできればいい」と話した。

 石井は1996年にドラフト4位で横浜に入団し、2003年に西武に移籍。05年には定位置を奪取し、125試合で打率・312を記録したが、今季は12試合の出場にとどまった。中谷は97年にドラフト1位で阪神に入団。06年に楽天に移籍し、今季は11試合に出場した。背番号は58。

(産経新聞)

◇巨人が前西武・石井、前楽天・中谷の獲得を発表

 巨人は6日、前西武の石井義人内野手(33)と前楽天の中谷仁捕手(32)を獲得したと発表した。東京都内の球団事務所で記者会見し、石井は「打つことが仕事と思っている。早く自分の居場所を見つけたい」と話し、中谷は「守備面で投手陣をサポートしていきたい」と抱負を語った。背番号は石井が33、中谷が58。

 石井は横浜、西武で通算819試合に出場して614安打、打率2割9分2厘。中谷は1998年にドラフト1位で阪神に入団し、2006年から楽天でプレーしていた。

 また、中日を戦力外となった小林高也外野手(27)を育成選手として獲得した。

(スポニチ)

◇石井義人、中谷仁、小林高也の3選手と契約

 読売巨人軍は6日、西武を自由契約になっていた石井義人選手と、楽天を自由契約になっていた中谷仁選手と、それぞれ来季の契約を結びました。

 石井選手は1996年ドラフト4位で横浜に入団。2003年に西武に移籍し、巧打の内野手と活躍しました。これまで、819試合に出場し、614安打、30本塁打、195打点、打率2割9分2厘を記録。広角に打ち分けるバットコントロールが特長です。

 この日、球団事務所で入団会見に臨んだ石井選手は、「打つことが自分の仕事だと思っているので、チャンスで打って優勝に貢献したい」と活躍を約束。背番号は33番に決定し、「長嶋終身名誉監督が付けていたイメージがあり、いい番号をもらえて有り難い」と笑顔を見せていました。

【名前】(いしい・よしひと)
【生年月日】1978年7月12日生まれ 33歳
【投打】右投左打 【身長、体重】178cm82kg
【経歴】浦和学院高-横浜(97~02)-西武(03~11)
【賞歴等】オールスター出場(05年)

(読売ジャイアンツ公式ホームページより抜粋)

<2011/12/07 09:21追記>

◇前西武・石井獲得「見返したい」背番号「33」

 巨人が6日、前西武の石井義人内野手(33)、前楽天・中谷仁捕手(32)、育成枠で前中日の小林高也外野手(27)の獲得を発表した。石井は年俸1600万円で、背番号は長嶋監督が93年から7年間付けていた「33」に決定。「自分がもらっていいのかと思いました。西武を見返したいという気持ちです」と意気込んだ。また、中谷は1000万円で「58」、小林は400万円で「008」に決まった。

 原監督は「石井選手の持っているオールラウンダー的な役割とキャリアを、存分にジャイアンツで出し切ってほしい」と期待。中谷についても「智弁和歌山だよね。(同校監督の)高島魂を見せてもらいましょう」とした。

(スポーツ報知)

guest

1 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
吉田
吉田
2011年12月7日 2:12 PM

いつも興味深く拝見させて頂いております。これからもブログ更新を楽しみにしています。

error: Content is protected !!
1
0
コメントしてみるx