早大が、吉田瑞樹捕手(1年=浦和学院)の逆転3ランで初戦を勝利で飾った。

 0-2で迎えた8回無死一、二塁、指名打者で途中出場していた吉田が直球をとらえ、左中間スタンド中段へ運ぶ逆転の3ランを放った。走りながら大きくガッツポーズを決めて喜び、ベンチではチームメートとハイタッチをかわした。大学入学後、初のアーチで「直球が速い投手だったので、打ち負けないように意識していた。チームが負けていたので、なんとか1本出せてよかったです」と話した。

 昨年まで主将をつとめた浦和学院が関東大会で優勝を飾った。試合結果はチェックしており「すごいなと思います。また夏も勝ってほしい」と刺激を受けていた。

 今春リーグ戦でも6試合に登板した中森光希投手(2年=明星)が先発。毎回、走者を背負いながらも粘り強い投球で7回を2失点に抑えた。「2点で抑えられたのは、よく粘れたと思う。ピンチになっても動じずに投げることができるようになった」と話した。

(日刊スポーツ)