試合速報はこちら

浦学、浦和にコールド勝ち 蛭間が2打席連続HR 高校野球埼玉大会

 (15日・県営大宮ほか)

 第7日は3回戦16試合が行われ、Dシード埼玉平成は立教新座に3-2と逆転勝ちを収めた。

 埼玉平成は1-2の八回2死二塁から時田が適時三塁打を放ち同点とし、鈴木が決勝打を放った。八潮南は深谷一に8-1で快勝し、初の4回戦進出。聖望学園はCシード草加西を7-3で破った。川越総合は昌平に5-4と競り勝った。Aシード勢の浦和学院、花咲徳栄はそれぞれコールド勝ちで4回戦に進んだ。

 第8日は16日、県営大宮など6球場で残りの3回戦16試合を実施し、ベスト32が出そろう。

「想定通り」無失点継投 浦和学院

 4番蛭間の2本塁打に隠れがちだが、4投手の継投で無失点に封じ、コールド勝ち。森監督は「イメージ通りの継投。一回はよく0点でしのいでくれた」とうなずいた。

(埼玉新聞)

蛭間が2打席連発「結果が出せて良かった」

 浦和学院の2年生4番・蛭間が4、6回に2打席連続でソロアーチを叩き込み県浦和との浦和対決を快勝した。

 高校通算8、9本目となる本塁打を放ち、打線を引っ張った蛭間は「(打った瞬間は)“行っちゃった”って感じ。夏に向けて練習してきたので、リラックスして打てました」と笑顔を見せた。

 1年生の春から「4番」の重圧を背負ってきたが、寝る前には必ず鏡の前で素振りをするなど、周囲に見えない努力も続けてきた。「チームが勝てればそれでいい。本塁打は意識せず、つなぐ打撃を心掛けたい」。4年ぶりの甲子園に向けて、蛭間が静かに闘志を燃やす。

(スポニチ)

蛭間、2打席連発に笑顔「練習の成果が出た」

 4番の蛭間拓哉外野手(2年)が2打席連続本塁打を放つ活躍で打線を引っ張った。蛭間は「リラックスしてセンター方向を意識した。練習の成果が出た」と笑顔。自慢の投手陣も4人の継投で無失点。森監督は「投手に関してはイメージ通りの試合展開だった」と今後の戦いに手応えを感じた様子だった。

(サンスポ)

蛭間2打席連発、楽天茂木参考に

 浦和学院(埼玉)は蛭間拓哉外野手(2年)の2打席連続本塁打などで県浦和に8回コールド勝ち。2戦3発の絶好調男が4年ぶりのVへ導く。

 浦和学院の2年生4番、蛭間の勢いが止まらない。第1打席こそ凡退したが4回の第2打席で右中間へソロ本塁打。続く第3打席では中堅右へ特大の2打席連続アーチを架けた。

 打たれた県浦和・小嶋朗正(ろうせい)投手(3年)が驚いていた。「1本目の右中間はまさか入るとは思わなかった。『やっぱ、すごいな、浦学の4番は』って感じでした」。

 初戦の三郷戦で本塁打を含む5打数5安打7打点と大爆発。これで2試合通算8打数7安打、3本塁打、9打点、打率8割7分5厘と4番の名に恥じない活躍ぶりだ。

 蛭間は「これで通算8、9本目です。夏に向けて練習の成果が出てきたと思います。第1打席(三飛)は力みましたが第2打席からリラックスして打てた」と話した。グラウンドの練習以外でも毎晩、寝る前の素振りを欠かさない。「10分~15分くらい。納得してから寝るようにしています」。コーチからは「お手本にしなさい」と楽天茂木、DeNA筒香の動画を見せてもらっている。「茂木さんの思い切りの良さは参考になります」と研究も怠らない。

 主砲の2発で7点を奪いコールド勝ち。もっとも森士監督(53)は「2本はたまたまでしょ。ホームランは予想外」と辛口。監督の信頼を絶対的なものにするためには、まだまだ打ち続けるしかない。

(日刊スポーツ)

 試合結果
 3回戦 7月15日(県営大宮)
TEAM123456789HE
浦和00000000 030
浦和学院01011301x 7111
【学】清水、渡邉、山口、佐野-秋山
【浦】小嶋-森合
蛭間2(学)
森川(学)
森川、矢野、本田(学)
 浦和学院打撃成績
位置選手名打数安打打点
矢野422
杉山210
家盛300
蛭間322
山本410
秋山200
本田421
清水100
H米須100
1渡邉111
1山口000
1佐野100
森川420
30116
 浦和打撃成績
位置選手名打数安打打点
斉藤200
太田400
高橋300
飯塚300
小嶋300
中林300
近江210
神辺310
森合310
2630
 投手成績
TEAM選手名被安打奪三振四球死球失点
浦和学院清水532200
渡邉202000
山口2/301000
佐野1/300100
浦和小嶋7 1/3115327
TEAM三振四死球犠打盗塁失策併殺残塁
浦和学院5522118
浦和5300015

 浦和学院は1-0の四回に蛭間が右中間ソロ、六回にも蛭間がソロを放つなど小刻みに加点。浦和は一回無死一、三塁の好機を逃した。

guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
error: Content is protected !!
0
コメントしてみるx