試合速報はこちら

浦和学院、4-2で桐蔭学園下し8強 大内先制ソロ、浅田が完投 春季関東大会

【写真】浦和学院の先発・浅田

 第2日は2球場で2回戦4試合を行い、今春の選抜大会4強の浦和学院が、桐蔭学園(神奈川2位)を4-2で下した。県大会準優勝の山村学園は、市船橋(千葉1位)に12-2の七回コールド勝ちで、それぞれ8強入りした。

 浦和学院は、先発浅田が4安打2失点で完投。打っては、六回に大内の右越えソロなどで、この回3点を先制する。七回には、金田の中前適時打で追加点を挙げた。

 山村学園は、17安打12得点と打線が奮起。2-2の三回1死二、三塁から山田浩の右前適時打で勝ち越し。七回には、坪井が左越え3ランを放つなど、一挙4点を奪った。

 第3日は23日、栃木県総合運動公園野球場で準々決勝2試合を実施。埼玉県勢は、第4日の24日に同球場で残りの準々決勝2試合に登場し、浦和学院は茨城1位の明秀学園日立(10時)、山村学園は栃木1位の作新学院(12時30分)と対戦する。

強気で譲らず完投

4安打2失点と完投した浦和学院の浅田

 「絶対にマウンドを譲らない」。強い気持ちで先発した浅田が、4安打2失点で完投勝利。日頃は冷静沈着だが、この日は最後の打者を三ゴロに抑えると雄たけびを上げた。

 「3人(宮城、金田、芳野)には負けたくない」と強い思いがあった。チームの二枚看板であるエース宮城と金田に加え、県大会決勝で6回無安打無失点で好投した芳野が台頭。先発争いが激化する中、浅田は県大会で6回2失点し、「(チームで)自分だけ失点して悔しかった」。だが、これが糧となり、スプリットの精度と直球の球威を磨いて関東大会の初戦に臨んだ。

 一回からエンジン全開で、常時130キロ台後半の真っすぐとスプリットを決め球に、八回まで3安打無失点。九回は、味方の失策などで2失点すると、ベンチ脇で宮城と芳野が準備を始めた。その様子を目にし、「絶対に投げさせない」と意地で得点を許さなかった。

 試合終了後、右腕からは笑みがこぼれた。「気持ちの強さでは負けない」と夏に向けて成長を続ける。

9番打者の大内、先制ソロで流れ

 9番大内が先制ソロを含む2安打1打点の活躍。「(バットを)振り切って結果を出す」と心がけたフルスイングで打線に勢いをつけた。

 六回、先頭打者で迎えた打席。「自分たちで流れを持っていかないといけない」と内角のチェンジアップを捉えて、右越えソロとした。公式戦初の本塁打に「新鮮な気持ちでダイヤモンドを回れた」とほほ笑んだ。

 新座東シニア出身の二塁手。「三振でもいいからフルスイング」とこれからも全力プレーで貢献する。

浦和学院が選手登録変更

 関東高野連は21日、第74回春季関東高校野球大会の選手登録変更を発表した。埼玉関係は次の通り(数字は背番号、学年、投打)

▽浦和学院 江口英寿に代わり「日高智陽(18)3年生・右右」

(埼玉新聞)

センバツ4強の浦和学院が桐蔭学園下す 先発・浅田が完投

 今春センバツで4強入りした浦和学院(埼玉)が桐蔭学園(神奈川)を下し、準々決勝進出を決めた。先発の浅田康成投手(3年)が9回4安打2失点で完投。ピンチも招いたが、力のこもった投球でチームを勝利に導いた。

 懸命に腕を振った。両校無得点の三回に1死満塁のピンチを招くも、2番打者を空振り三振、3番打者を投直に。四回には先頭の4番打者に二塁打と失策で無死三塁としたが、後続を打ち取り、本塁を踏ませなかった。

 浅田の好投に打線も奮起した。0-0の六回に9番・大内碧真内野手(3年)が先制となる右越えソロ。均衡を破る一打に後続も続き、四球から4連打でこの回一挙3点を奪った。

 九回には失策も絡んで2点を失ったが、粘りきって完投。センバツ4強の意地を見せた。

浦和学院9番・大内、公式戦初本塁打に「びっくり」先制ソロ弾で貢献

本塁打を含む2安打1打点で活躍した浦和学院・大内

 今春センバツで4強入りした浦和学院(埼玉)が桐蔭学園(神奈川)を下し、準々決勝進出を決めた。9番・大内碧真内野手(3年)が公式戦初本塁打となるソロ弾で先制。試合の流れを変える一打で勝利に貢献した。

 チームにとっても大内にとっても、大きな一発となった。0-0の六回、打席に立った大内は「まずはフルスイング。フルスイングして凡打だったら仕方がない」と3球目を強振。白球は右翼手の頭を越えスタンドに到達した。高校通算8号目は公式戦初本塁打となり、「自分でもびっくり。公式戦初めてなので新鮮な気持ち。1番は嬉しかった」と頰を緩めた。

 この1点をきっかけに、1死から死球と4連打でこの回一挙3得点。試合の流れを変えた一発に森大監督も「よく打った。彼のやってやるという気迫が見えた。ねじ込んだ本塁打」と褒めちぎった。

 次戦は24日に今春センバツにも出場した明秀学園日立(茨城)と対戦する。大内は「(明秀学園日立は)打力があるチーム。(自分たちも)打力を鍛えてきたので、打力で勝負できれば」と拳を握った。

(デイリースポーツ)

浦和学院が8強入り 9番・大内碧真が均衡破る公式戦初アーチ

桐蔭学園戦の六回に公式戦初アーチとなる先制ソロを放った浦和学院の大内碧真(あおま)内野手

 2回戦が行われ、今春の選抜大会で4強入りした浦和学院(埼玉)が、桐蔭学園に勝ち、準々決勝に進んだ。

 0-0の六回、「9番・二塁」で先発出場した大内碧真(あおま)内野手(3年)が公式戦初アーチをかけ、試合の均衡を破った。先頭で左打席に入ると、カウント1-1から内角高めのチェンジアップを豪快に引っ張り、右翼席に突き刺した。この回、チームは5安打を集めて3得点。流れを呼び込む貴重な一発となった。

 三回の第1打席には右中間へ二塁打をマーク。「なかなか打線がつながらなかったので、自分が起爆剤になれるように、自分の一本で流れを作れるように、という思いでどの打席も入った。結果として表れてよかったです。(本塁打は)公式戦で初めてだったのでびっくりしました」と目を丸くして喜んだ。

 24日の準々決勝では秋の関東大会を制した明秀学園日立(茨城)と対戦する。「(相手は)打力があるチーム。自分たちも『超攻撃野球』というテーマを掲げてやってきたので、打力で勝負できたらいいなと思っています」と力を込めた。

(サンスポ)

浦和学院が2回戦突破「なんか新鮮な気持ち」大内碧真が公式戦初本塁打

6回裏浦和学院無死、右越え先制本塁打を放ちガッツポーズの大内

 浦和学院が、後半、一気に畳みかけ、勝利を決めた。

 0-0の均衡を破ったのは、9番・大内碧真内野手(3年)の一打だった。6回裏、先頭の大内は「自分が流れを作り、起爆剤になる」と打席に入ると内角高めのチェンジアップをフルスイング。打球はライトスタンドへ吸い込まれ、大内は大きくガッツポーズを作りダイヤモンドを駆け抜けた。公式戦初本塁打に「ビックリしました。なんか新鮮な気持ちで、うれしかったです」と喜びをかみしめた。

 縁の下の力持ちが、ヒーローだ。ベンチからは「やっぱ、大内だよな」と声が漏れた。副キャプテンを務め、いつも声でチームメートを鼓舞してきた。9番打者として小技を徹底。自慢の守備でこれまで何度もチームのピンチを救ってきた。昨秋「超攻撃野球」がチームスローガンに掲げられると「長打も打ってチャンスメークする」と、打撃練習に力を入れた。センバツ前は調子が上がらず初戦の大分舞鶴戦ではベンチスタート。悔しさをかみしめ、途中出場のチャンスで守備でアピールした。春は打撃向上を課題に、置きティーで基礎練習を継続。地道な努力はチームメートの誰もが認める。大内だからこそ、打てた1本だった。

 森大監督(31)は「9番打者ですがパンチがある。彼の気迫でねじ込んだホームランでしょう」とたたえた。次戦は、強打の明秀学園日立(茨城1位)と対戦する。攻撃力をテーマに掲げるチームにとっては好敵手。大内は「打力で勝負して、打ち勝ちたい」と力強く話した。

(日刊スポーツ)

浦和学院・背番号10浅田、意地の完投8強 エース宮城に「絶対投げさせない」

 今春センバツ4強の浦和学院(埼玉1位)が8強進出を決めた。

 背番号10・浅田康成(3年)が、意地をみせた。

 完封目前だった4-0の最終回に2失点。さらに2死二、三塁と一打同点のピンチを招くと、ベンチ前ではエース宮城誇南(3年)がキャッチボールのピッチを上げた。「絶対投げさせない」と気力を振り絞り128球を投げ4安打で完投勝利。春季埼玉県大会を制した翌日にこの日の先発を告げられ「センバツ4強として関東初戦で負けられないとかプレッシャーはなかった」と安堵(あんど)の表情で振り返った。

(スポニチ)

試合結果

春季関東大会・2回戦(5/22・栃木県総合運動公園野球場)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
桐蔭学園 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 4 0
浦和学院 0 0 0 0 0 3 1 0 x 4 10 3
【浦】 浅田-近内、高山
【桐】 今野、宇田川、山口-米倉
大内(浦)
大内(浦)

打撃成績

 浦和学院
位置 選手名 打数 安打 打点
小林 3 0 0
伊丹 3 1 0
金田 4 2 1
鍋倉 4 2 1
八谷 3 2 0
近内 2 0 0
H2 高山 2 1 1
三井 2 0 0
7 三宅 1 0 0
浅田 4 0 0
大内 3 2 1
31 10 4
 桐蔭学園
位置 選手名 打数 安打 打点
相澤 4 0 0
上笹 3 0 0
小林 4 1 0
佐藤 4 1 0
牧野 4 1 0
松尾 3 0 0
5 影山 0 0 0
米倉 4 0 0
今野 1 0 0
1 宇田川 0 0 0
H 阿南 1 0 0
1 山口 0 0 0
H 永田 0 0 0
鵜澤 4 1 1
32 4 1

投手成績

 浦和学院
選手名 安打 三振 四球 死球 失点 自責
浅田 9 4 6 3 2 2 0
9 4 6 3 2 2 0
 桐蔭学園
選手名 安打 三振 四球 死球 失点 自責
今野 5 1/3 4 0 0 1 2 2
宇田川 1 2/3 5 2 1 0 2 2
山口 1 1 1 1 0 0 0
8 10 3 2 1 4 4

チーム成績

TEAM 攻撃 守備
三振 四死球 犠打 盗塁 残塁 失策 併殺
浦和学院 3 3 2 1 8 3 0
桐蔭学園 6 5 0 1 8 0 0

六回に3点を先制した浦和学院は、浅田が4安打2失点で完投し、逃げ切った。六回に先頭打者の大内が右越えソロを放って先制。1死一塁とすると、4連打で2点を加えた。七回には、2死一、三塁から金田の中前タイムリーで突き放した。先発の浅田は、八回まで3安打無失点の好投。九回に2失点したものの、後続を打ち取った。

guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
error: Content is protected !!
0
コメントしてみるx