試合速報はこちら

浦和学院、浦和東にコールド勝ちで初戦突破 伊丹が2ラン含む3安打4打点

【写真】4回裏浦和学院無死、三塁、2点本塁打をを放つ伊丹

 センバツ4強で大会2連覇を狙う浦和学院が、初戦を5回コールドで突破した。

 敵失や相手バッテリーのミスに乗じ、2回に打者一巡の4安打2四死球で一挙6点を先制。その後も4回無死三塁で2番・伊丹一博外野手(3年)が高校通算14号の左越え2ランを放つなど、2回以降は毎回得点で差を広げた。

 伊丹は初回の好機こそ「ガチガチでバットが出なかった」と凡退したが、その後は二塁打、2ラン、二塁打とすべて長打で3安打4打点のフル回転。5回は1死一、二塁から左越えの適時二塁打でコールドを決めた。

 「ストレート狙いで、体重移動さえできれば変化球にも対応できる。ホームランはインローのカーブを打ちました。コールドで勝っていかないと準決、決勝の疲労度が変わってくる。『試合を変えるのは1本の長打』とずっと森監督に言われているので、持ち味の長打で決められてよかった」と振り返った。

 ベンチ入り20人中、15選手を起用した森大監督(32)は「初戦で選手たちも緊張していた。できるだけ20人使いたかった。センバツを終えて、もう1度体をつくろうと話していましたが、打球の強さに成果として出てきているかな」と話した。

(日刊スポーツ)

浦和学院先発の芳野

浦和学院、五回コールド勝ち発進

 選抜大会4強、春季関東大会優勝の浦和学院は、2番・伊丹一博外野手(3年)が四回の左越え2ラン、五回の11点目をたたき出す左中間二塁打など3長打で4打点の活躍で、初戦(2回戦)に大勝し、3回戦進出を決めた。

 179センチ、80キロで右投右打ちの伊丹は、「四回は、変化球にも対応できると思っていて、真っすぐを待っていてカーブを打った。瞬間、入ったと思った。五回(1死一、二塁)は、何とかコールド(勝ち)に、決めてやろうと思った」と本塁打も通算14本目となり、笑顔を見せた。

 森大監督は、「選手は緊張していて、僕も先発メンバーのレフトとライトを間違えたくらい。だから、平常心を失わないようにといった。途中で、『衝撃的な記事に書いてもらえるように』といったが、伊丹が最後に長打で決めた。選手をたくさん使えた」とうなずいた。

浦和学院、コールド勝ち発進 ”恐怖の2番”伊丹一博が3打席連続長打で勝利に貢献

 今春の選抜大会で4強入りした浦和学院は埼玉大会2回戦で、浦和東に11-1で大勝。2番・伊丹一博外野手(3年)が3本の長打を放って4打点を挙げた。あと1点でコールド勝ちとなる五回1死一、二塁。初球を左中間へ運び、決着をつけた。

 「何とかコールド(勝ち)にと思った。夏は体力のこともあるので(試合を)短くしたい」

 179センチ、80キロの右打者は二回の左中間適時二塁打、四回の左越え2ランに続く3打席連続長打で勝利に貢献。県内の連勝を26に伸ばしたが「4強に終わった選抜大会の借りを返すのは甲子園でしかない」と目を光らせる。

 大会直前に体力強化期間を終えたばかりで体調は5、6割という。それでも〝恐怖の2番〟の活躍で快勝。森監督は選手にハッパを掛ける意味で「〝衝撃的な記事を書いてもらえるように〟と言った。伊丹が最後に長打で決めた。成長している」と手応えを口にした。

(サンスポ)

「衝撃的な記事を書いてもらおう」森大監督のハッパに応え浦和学院がコールド発進

5回裏1死一、二塁からコールド勝ちを決める左中間二塁打を放った浦和学院・伊丹

 センバツ4強で、昨夏に続く連覇を目指す浦和学院が、自慢の打力を見せつけてコールド発進を決めた。

 11安打で連ねて11得点。とりわけ目立った活躍を見せたのが、2番の伊丹一博右翼手(3年)だ。4回裏に左越えの2ランホームラン。5回裏には左中間二塁打を放ってコールド勝ちを決めた。

 「真っすぐ狙いでカーブを打ちました。打った瞬間、入ると思いました」と伊丹。これが高校通算14本目の本塁打で、今後に向けて「自分の武器である長打力を発揮したい」と意気込んだ。

 大会初戦を迎えるにあたり「新聞記者の方々に衝撃的な記事を書いてもらおう」と選手にハッパをかけたという森大監督。圧勝劇を振り返り「打球の強さや長打がしっかり出たあたりに、夏に向けて体を作ってきた成果が見えた」と納得の表情で話した。

(スポーツ報知)

浦和学院がコールド発進…2番伊丹、3連続長打

5回、コールド勝ちを決める適時2塁打を放つ浦和学院の伊丹

 選抜で4強、春の関東大会で優勝した浦和学院は、埼玉大会の本命と見られている。投打とも充実した選手層がある。それでも森監督は初戦に向け、慎重だった。「夏は平常心では戦えない。緊張感をしっかり意識して戦おう」と、選手たちを送り出した。

 一、二回を快調に飛ばした先発の芳野が三回、3安打を集中されて1点を失った。この回、失点にはつながらなかったが、失策もあった。「夏は完璧な試合はないだろう。打ち込まれることも、エラーすることもある。大事なのは、いかに切り替えるかだ」と、森監督は言う。

 その教えを見事に実践したのが2番伊丹だった。一回のチャンスでは凡退したが、二回に左中間を破る適時二塁打、四回には左越えの2ラン、そして五回、左越えの適時二塁打でコールド勝ちを決めた。

 「一回は(緊張で)ガチガチに固まってしまい、バットが全然出てこなかった」と言う右打者の伊丹が「しっかり右足に体重を乗せ、体重移動をスムーズにすることを心がけた」ことで本来の打撃を取り戻し、3連続長打につなげた。

 すべてのチームが死力を尽くして挑んでくる夏の地方大会は番狂わせも多い。浦和学院は、その激戦の中で自分たちがさらに成長する試合を目指している。

(読売新聞電子版)

春の関東王者・浦和学院がコールドで初戦突破 3安打4打点の伊丹「王者だけど挑戦者の気持ちで」

4回に中前安打を放ち、10点目のホームを踏んだ浦学・金田

 今春選抜4強で、春の関東王者・浦和学院が5回コールド勝ちで浦和東を下し、危なげなく初戦突破した。

 2番・伊丹一博(3年)は、4回に「打った瞬間入ったと思った」という高校通算14本目となる左越え2ラン。5回にもコールドを決める左越え適時二塁打を放ち、3安打4打点をマークした。3季連続の甲子園に向け「王者だけど挑戦者の気持ちでぶつかっていく」と気を引き締めた。

(スポニチ)

浦和学院・2番、長打でけん引

 危なげない戦いぶりで県内公式戦26連勝目とした。初戦の緊張から三回に1失点。森監督は「夏に完璧な試合はない」と話したが、打線で結果が出たことを高く評価した。

 2番伊丹が本塁打と2本の二塁打でチームをけん引。体の硬さに不安があったというが「ほっとした」と笑顔を見せ、「試合を変える一本の長打を狙う」と次戦を見据えた。

(埼玉新聞)

浦和学院コールド発進「コールドで勝っていかないと疲労度変わってくる」4打点伊丹一博

5回コールド勝ちを収め、整列する浦和学院ナイン

 今春関東王者の浦和学院が5回コールド発進した。2番伊丹一博外野手(3年)が3安打4打点と発奮した。

 4回無死三塁では内角低めのカーブを拾い、左翼へ高校通算14号2ランをたたき込んだ。公式戦では、4強に進んだ今春センバツの準々決勝・九州国際大付戦以来の1発。「コールドで勝っていかないと準決、決勝の疲労度が変わってくるので」。5回は適時二塁打で自らコールド勝ちを決め、大会2連覇へ死角はない。

 第1打席こそ緊張で凡退したが、その後の3安打はすべて長打だった。「『試合を変えるのは1本の長打』とずっと森監督に言われている。自分の持ち味で決められてよかった」とうなずいた。昨秋就任した森大監督(31)にとっても夏初陣で「僕も緊張しました。春を終えてもう1度体をつくろうとやってきて、打球の強さに成果が出ている」と納得の表情を浮かべた。

(日刊スポーツ)

試合結果

全国選手権埼玉大会・2回戦(7/10・レジスタ大宮)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
浦和東 0 0 1 0 0         1 4 2
浦和学院 0 6 1 3 1x         11 11 1
(5回コールド)
【浦】 芳野、月野、伊藤-高山
【東】 大槻、大熊-五日市
伊丹(浦)
高山(浦)
鍋倉、伊丹2(浦)白井(東)

打撃成績

 浦和学院
位置 選手名 打数 安打 打点
小林 2 2 1
H 日高 0 0 0
伊丹 4 3 4
金田 3 1 0
鍋倉 3 1 0
高山 3 2 1
八谷 1 0 0
大勝 1 0 0
芳野 0 0 0
H 三上 0 0 1
1 月野 0 0 0
1 伊藤 0 0 0
H 三宅 1 1 0
大内 2 1 2
H 篠塚 1 0 0
21 11 9
 浦和東
位置 選手名 打数 安打 打点
木村 3 1 1
田中 2 0 0
増田 1 0 0
大槻 2 0 0
1 大熊 0 0 0
五日市 2 0 0
白井 2 1 0
市川 2 1 0
5 中井田 0 0 0
竹ケ原 2 1 0
馬渕 1 0 0
H3 村上 1 0 0
18 4 1

投手成績

 浦和学院
選手名 安打 三振 四球 死球 失点 自責
芳野 3 3 5 0 1 1 1
月野 1 1 1 0 0 0 0
伊藤 1 0 0 0 0 0 0
5 4 6 0 1 1 1
 浦和東
選手名 安打 三振 四球 死球 失点 自責
大槻 3 8 0 3 1 10 7
大熊 1 1/3 3 1 0 1 1 1
4 1/3 11 1 3 2 11 8

チーム成績

TEAM 攻撃 守備
三振 四死球 犠打 盗塁 残塁 失策 併殺
浦和学院 1 5 3 7 5 1 1
浦和東 6 1 0 0 3 2 1
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
error: Content is protected !!
0
コメントしてみるx