試合速報はこちら

浦和学院、埼玉栄下し8強 エース渡邉聡之介「みんなのために」勝利呼び込む

【写真】7回を投げ7安打5失点の浦和学院・先発の渡邉

 3回戦8試合を行い、大宮南が立教新座に延長十回タイブレークの末、4-3のサヨナラ勝ちで31年ぶりのベスト8入りを決めた。

 大宮東は昨秋4強の東農大三に11-0で八回コールド勝ちし、9年ぶりの準々決勝進出。上尾は同3位の山村学園に2-1で競り勝った。市川越は花咲徳栄を7-4で下した。そのほか昌平、狭山清陵、西武台、浦和学院が8強入りした。

 第6日は30日、県営大宮とUD上尾で準々決勝4試合を行い、4強が決定する。

(埼玉新聞)

浦和学院が準々決勝へ エース渡邉聡之介は初回乱調も「みんなのために」新球軸に勝利呼び込む

 浦和学院が、先発の渡辺聡之介投手(3年)の投打に渡る活躍で、準々決勝進出を決めた。

 この春、初めての背番号「1」に、先発のマウンドに立った渡辺は奮い立った。「初回、カチカチに緊張してしまって…」。1回表、2点先制もその裏、制球が定まらず、4失点と逆転を許した。「申し訳ないな…」。そんな思いでベンチに戻ると、チームメートが笑顔で迎えてくれた。「みんなのために、勝ちたい」。エースとしての責任感が、背中を押した。

 初回に真っすぐを捉えられたことを反省に、2回以降はこの冬に覚えたカットボール、ツーシームと、スライダーを軸に打たせてとった。7回を投げ7安打5失点。5回には、自らのバットで高校通算12本目となる左越えソロ本塁打を放ち、勝利を呼び込んだ。

 森大監督は「(渡辺の)内容は悪くなかった。この冬は投手に専念。一番投げてきた選手です」と、その成長を喜んだ。

 努力でつかんだ背番号「1」。経験を重ね、真のエースへ。夏、本番。そして、甲子園へ。渡辺の挑戦は、続く。

(日刊スポーツ)

浦和学院が乱打戦制す 先発・渡邉が7回7安打5失点、打っては高校通算12号のソロ弾

投打で躍動した浦和学院・渡邉

 浦和学院が埼玉栄を下し、8強入りした。先発した渡邉聡之介投手(3年)が7回7安打5失点と粘投。打っては高校通算12号となる左越えソロ本塁打を放つなど、両チーム計22安打の乱打戦で勝利に貢献した。

 2点を先制した直後の初回、渡邉は「緊張していてがちがちだった」といきなり4失点。ただ、「ベンチに帰ってきたときにみんなが笑顔で迎えてくれて、チームに支えられているなと思って、2回以降は立ち直って打たせるピッチングでいけた」と以降は走者を背負っても粘り強く投げ込んだ。

 昨秋まで主に「5番・左翼」で出場しており、同関東大会後から投手に専念した。この日は8-4の五回に先頭で左越えソロ本塁打をマークするなど、持ち前の打力を発揮。渡邉の躍動に森大監督も「初回に点数を取られちゃいましたけど、その後、立ち直って自分でもホームランを打ってよく投げたんじゃないですかね。あれだけ頑張って投げられるようになるともう1個チームはよくなる。超収穫」と目を細めた。

 高校入学後から初めてエースナンバーをつけて臨む今大会。右腕は「入学当初からずっと1番を目指してやってきたので、1番を背負っているのはすごい重圧というか、責任がある。次も自分が投げるか分からないですけど、投げて勝たせられるピッチングができたらなと思います」と力を込めた。

(デイリースポーツ)

試合結果

春季県大会・3回戦(4/28・県営大宮)

TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 H E
浦和学院 2 4 1 1 1 1 1 0 0 11 11 0
埼玉栄 4 0 0 0 1 0 0 2 0 7 10 3
【浦】 渡邉、田中-篠塚
【埼】 水野、花塚、山下-倉田
渡邉(浦)
喜屋武、西田和、篠塚(浦)新川(埼)

打撃成績

 浦和学院
位置 選手名 打数 安打 打点
⑧7 小林 4 1 1
月山 2 0 0
濱野 4 3 1
R8 江口 0 0 0
喜屋武 6 3 5
三井 4 1 0
篠塚 5 1 1
名波 5 0 0
渡邉 3 1 1
H 西田瞬 0 0 0
R 河内 0 0 0
6 小栗 0 0 0
西田和 3 1 0
H 垣内 1 0 0
1 田中 0 0 0
37 11 9
 埼玉栄
位置 選手名 打数 安打 打点
中村 5 2 0
井上 5 2 0
4 1 0
新川 5 3 1
倉田 3 0 2
越前谷 4 2 3
内野 4 0 1
長岡 4 0 0
水野 0 0 0
1 花塚 1 0 0
1 山下 2 0 0
H 渡邉 0 0 0
37 10 7

投手成績

 浦和学院
選手名 安打 三振 四球 死球 失点 自責
渡邉 7 7 3 1 0 5 5
田中 2 3 0 2 0 2 2
9 10 3 3 0 7 7
 埼玉栄
選手名 安打 三振 四球 死球 失点 自責
水野 1 2/3 2 0 5 0 6 5
花塚 1 1/3 3 0 0 1 1 1
山下 6 6 4 4 2 4 3
9 11 4 9 3 11 9

チーム成績

TEAM 攻撃 守備
三振 四死球 犠打 盗塁 残塁 失策 併殺
浦和学院 3 12 2 3 13 0 0
埼玉栄 4 3 0 0 6 3 1
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
error: Content is protected !!
0
コメントしてみるx