試合速報はこちら

浦和学院、浦和実を下し4強 芳野が1失点好投 金田、鍋倉は連続アーチ

【写真】先制のホームを踏み、喜ぶ浦和学院の主将・八谷晟歩

 (23日・県営大宮ほか)

 第10日は準々決勝を行い、Aシード浦和学院と山村学園、Cシード花咲徳栄、ノーシード聖望学園が準決勝に駒を進めた。4強入りは浦和学院が2年連続25度目、山村学園が3年ぶり3度目、花咲徳栄が3年ぶり13度目、聖望学園が4年ぶり13度目となった。

 浦和学院は5試合連続の2桁安打を放つなど6-1でCシード浦和実に快勝。山村学園は7-5でCシード西武台との乱打戦を制した。花咲徳栄は三回に打者9人の攻撃で3点を奪ってDシード川越東に10-2の七回コールド勝ちし、聖望学園は岡部、東山の継投でDシード武南に3-0で完封勝利した。

 第11日は24日、県営大宮で準決勝を実施。浦和学院ー花咲徳栄(9時)、聖望学園ー山村学園(11時30分)の組み合わせで決勝進出を争う。

起用に応え快音連発

 夏を知らせるセミの声をかき消すように浦和学院が2本塁打を含む11安打6得点と快音を響かせた。5試合連続で2桁安打を記録した。

 準々決勝では、5回戦から打順を大幅に変更。打率6割の2番伊丹と強打者の5番高山を控えに回し、6、7番以外は左打者を並べた。森監督は「右投手が多いことを想定して起用した」と説明した。

 四回2死まで1安打に抑えられていた打線が、たった5球で指揮官の期待に応えた。6番八谷と7番近内がともに初球のスライダーを捉えて、一、三塁。続く8番芳野は「何としてもかえしてやろう」と3球目の直球を中越えの2点二塁打にして先制する。

 主導権を握ると浦和学院ペース。五回1死一塁から3番金田がフェンス直撃の右越え適時二塁打で追加点を奪う。極め付きは七回の攻撃。1死一塁から再び金田が「ホームランになるとは予想できなかった」と内角の直球を一振り。打球は右飛かと思われたが、ぐんぐん伸びていきスタンドイン。続く鍋倉も「弾道が低くてフェンス直撃かと思った」と右翼席に鋭く刺した。

 打線が奮起すると先発芳野が好投。「自信なく投げてもどうしようもない。(捕手)近内を信じて投げた」と芳野。緩急を駆使して九回途中を5安打1失点で勝利を手繰り寄せた。

 試合後、報道陣から準決勝の相手が花咲徳栄と知らされた指揮官は「花咲徳栄は(5連覇した経験があり)夏の王者と思っている。チャレンジャー精神で必ず勝ちたい」と闘志を燃やす。昨秋の県大会決勝以来となる大一番に臨む準備はできた。

左腕投打で躍動 エースにつなぐ

4回裏浦和学院2死一、三塁、芳野が中越えに先制2点適時二塁打を放つ

 左腕芳野が8回2/3を投げて5安打1失点。打っては2安打2打点と投打で準決勝進出に貢献した。

 まずは打撃で見せた。四回2死一、三塁から外角低めの直球を捉えて中越えの2点二塁打で先制。自らの打棒で援護すると芳野は「自信になってリズムに乗れた」。本職でも本領を発揮し、緩急をうまく駆使して八回まで3安打無失点に抑えた。九回に失点を許したが、「準決勝で宮城を投げさせるため、勝つことができた」とエースにしっかりとバトンをつないだ。

(埼玉新聞)

浦和学院が4強入り 芳野が九回途中まで1失点&先制二塁打

投打で活躍した浦和学院・芳野大輝投手

 選抜大会4強で2年連続15度目の夏の甲子園を目指す浦和学院は、準々決勝で浦和実と対戦。先発左腕・芳野大輝投手(3年)の投打にわたる活躍で4強入りを決めた。

 芳野は四回2死一、二塁で先制2点二塁打を放ち、投げては九回2死まで5安打1失点に抑えた。七回に金田優太内野手(3年)、鍋倉和弘内野手(3年)の連続本塁打で3点を追加した。

 芳野は「完封したかった。でも、これまで最長は七回で、九回まで投げられるようになった。どの球種でもテンポ良く投げられたのが良かった」と深く息をついた。

 森大監督は「芳野はきょうに合わせてしっかり準備してきていた。完封させたかった」。準決勝の相手が花咲徳栄に決まったことに「花咲徳栄は夏の王者だと思っている。こちらはチャレンジャーだと思って準備し、必ず勝ちたい」と言い切った。

(サンスポ)

浦和学院の芳野君、完封逃し勝っても涙 他投手の負担減らしたかった

九回途中1失点と好投した浦和学院の芳野大輝

 浦和学院の背番号11、3年生左腕の芳野大輝(3年)は空回りしてしまった。

 気合が入りすぎた。

 「絶対に抑えてやろうと、力んじゃいました」

 初戦となった2回戦以来の先発マウンド。立ち上がりから、全力で腕を振ったが、球は荒れた。一回に3四球を与え、二回も2安打を許す。ピンチの連続だ。

 だが、いずれも味方の好守に助けられ、無失点で切り抜けると、気づく。「バックを信頼して気楽に投げよう」。冷静さを取り戻した。

 三回以降は、最速140キロの直球とスライダーを低めに集め、テンポよく抑えていく。守りから生まれたリズムは、攻撃にもつながった。

 四回2死一、三塁での打席で左中間へ先制の2点二塁打を放った。自分自身を援護し、「さらに乗っていけました」。

 九回も球威は衰えず、2死を奪い、公式戦初完封まであとアウト一つまでこぎ着けた。走者は一、二塁。しかし、ここで中前に適時打を浴び、降板した。

 救援した投手がその後のピンチを切り抜けたが、喜ぶ仲間を尻目に芳野は悔し涙を浮かべた。

 「高校生活で一番の投球だった。でも、完封したかったから、自己採点は90点です」

 同学年で同じ左腕のエース宮城誇南(こなん)に負けじと、練習してきた。今春の選抜大会でチームは4強入りしたが、自身は準決勝に2番手で登板し、与四死球3。1イニング持たずに降板した。

 「宮城に頼りきって負担をかけてしまった。僕の中での選抜は悔しい思いしかない」

 夏に向けて、毎日タオルを握って、鏡の前でシャドーピッチングを繰り返しフォームを固めた。

 この日、一人で投げきりたかったのは、24日の準決勝、26日の決勝に向けて宮城や他の投手の負担を減らしたい、との思いが強かったからだ。

 甲子園は選抜の雪辱を果たす場所ととらえるが、もう一つ目標がある。

 選抜王者、大阪桐蔭で主将を務める星子天真とは中学時代、熊本のボーイズリーグでチームメートだった。

 「甲子園で戦おう」。そう誓い合って、2人は熊本を出てきたという。

 芳野は言う。

 「あいつに先に甲子園で優勝された。最後の夏は大阪桐蔭を倒して日本一になりたい」

 その舞台まで、あと2勝。負けられない。

(朝日新聞電子版)

4番待望の一発「気持ちも楽に」浦和学院・鍋倉選手

 浦和学院の4番鍋倉は七回の第4打席、今大会初の本塁打を放ち、本塁で叫んだ。これまでの4試合で打点はゼロ。「チームの足を引っ張ってしまった」

 第1打席。前を打つ金田が申告敬遠を受け、自分に回ってきた。肩に力が入り、二飛に倒れていた。第4打席に入る前、ベンチ裏で鍋倉はバットを振り、フォームを入念に確かめていた。待望の一発に「自分の気持ちも楽になった」と話した。

(朝日新聞埼玉版)

浦和学院、危なげなく4強 ドラフト候補・金田が通算28号2ラン

7回、2ランを放つ浦和学院・金田

 浦和学院(埼玉)は浦和実を6-1で下し、危なげなく4強に進出した。

 今秋ドラフト候補に挙がる3番・金田優太(3年)は5回に右越え適時二塁打、7回には右翼席へ高校通算28号となる2ランで2安打3打点。「(本塁打は)少しこすったと思ったけどよく伸びてくれた」とうなずいた。

 24日は花咲徳栄との準決勝。「自分を信じれば大丈夫だと思うので、悔いのない戦いをします」と力強く語った。

(スポニチ)

試合結果

全国選手権埼玉大会・準々決勝(7/23・県営大宮)

TEAM123456789HE
浦和実000000001150
浦和学院00021030x6110
【学】芳野、浅田-近内
【実】清田、佐々木-室井
金田、鍋倉(学)
芳野、金田(学)青山(実)

打撃成績

 浦和学院
位置選手名打数安打打点
⑧7三宅310
H三上100
9日高000
⑨87小林320
金田323
鍋倉411
大勝300
H98伊丹100
八谷420
近内410
芳野322
1浅田000
大内300
H4100
33116
 浦和実
位置選手名打数安打打点
⑧7野沢400
青山310
八巻300
橋本100
R武田000
松山300
4清水100
⑦6杉山310
H櫻井111
室井300
清田210
1佐々木100
荒木200
H岡田110
R8神尾000
2851

投手成績

 浦和学院
選手名安打三振四球死球失点自責
芳野8 2/3575011
浅田1/3000000
9575011
 浦和実
選手名安打三振四球死球失点自責
清田4 1/3601133
佐々木3 2/3540033
81141166

チーム成績

TEAM攻撃守備
三振四死球犠打盗塁残塁失策併殺
浦和学院4221702
浦和実7510600

浦和学院が11安打6得点で快勝した。四回2死一、三塁から芳野の2点二塁打で先制。3-0の七回1死一塁から金田と鍋倉の連続本塁打で3点を奪ってリードを広げた。浦和実は清田、佐々木の継投策が実らなかった。

guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
error: Content is protected !!
0
コメントしてみるx