試合速報はこちら

浦和学院、昌平に敗れ準V 選手は悔し涙 夏に雪辱誓う 関東大会初戦は専大松戸と

【写真】準優勝した浦和学院の選手たち

 (最終日、4日・県営大宮)

 決勝を行い、Aシード昌平が6-2でAシード浦和学院を下し、東和大昌平時代を含めて春初の頂点に立つとともに、秋春連覇を達成した。

 昌平は一回1死二、三塁から山根の右前タイムリーなどで2点先制。三回には斎藤の中越え二塁打と櫻井の左越え二塁打で2点ずつ追加し、浦和学院を突き放した。先発の佐藤立は6回1失点の好投。七回から登板した渡辺俊が被安打2、1失点に抑えた。

 昌平と浦和学院は関東大会(20~23、27、28日・神奈川)に出場。両校ともに2回戦から登場し、浦和学院は20日に専大松戸(千葉1位)と、昌平は21日に文星芸大付(栃木2位)と顔を合わせる。

全力も逆境越えず 浦和学院

 2021年春から7季連続で決勝に進出した浦和学院は昨秋に続き、またしても昌平に苦杯をなめさせられた。森監督は「全力をぶつけたけどはね返された」と悔しさをにじませた。

 投打で精彩を欠いた。準決勝からの連投となった先発のエース伊藤が「いい球はいっていたけど抑えられなかった」と不規則に落ちる決め球のチェンジアップを捉えられ3回途中で5失点。その後、渡邉が1失点に抑えて援護を待った。

 だが、昌平バッテリーの配球に裏をかかれ、得点は六回の2番月山のソロ本塁打と八回の犠飛による2点のみ。一回2死二、三塁で左飛に倒れた5番三井は「外の真っすぐと変化球の出し入れに苦戦した」。準決勝までの計4試合で41得点を奪ってきた打線に劣勢を挽回する力はなかった。

 試合後、下を向く選手たちを集めて森監督は「この悔しさを受け止めて残り2カ月で、もう一回乗り越えることができるか」と鼓舞した。昨秋に比べて長打力が増すなど成長を遂げている浦和学院。もう一段階レベルを上げるため、夏に向け濃密な2カ月を過ごすことに期待したい。

課題克服の一発 2番月山

 浦和学院の2番月山が本塁打を含む2安打2打点とバットで意地を見せた。0-6の六回1死の打席で「突破口を開かないといけない。無意識に振った」とストレートを完璧に捉え、左翼席に放物線を描いた。

 昨秋まで打力が課題だったが、「強い打球を意識して冬は振り込んだ」と強化。森監督が「いぶし銀」と評価するほどまでに成長し、上位打線に欠かせない存在となった。月山は「ストレートに押し込まれないスイング」という新たな武器を手にし、夏に向け自信を付けた。

(埼玉新聞)

浦和学院は3連覇ならず選手は悔し涙 関東大会初戦は専大松戸と

 浦和学院は、3連覇に手が届かなかった。

 昨秋の県大会決勝に続き昌平に敗れ、準優勝に終わった。森大監督(32)は「選手たちは悔しがっていて、秋よりも泣いている選手が多かった。夏につながる、いい負けだったと思います」と話した。

 2日連続で先発した伊藤充輝投手(3年)は、2回1/3を被安打6の5失点と流れを引き寄せられなかった。

 0-6で迎えた6回に月山隼平内野手(2年)が公式戦初となる左越えソロを放ち、ベンチは盛り上がった。月山は「塁に出ようという気持ちがホームランになった。びっくりしました」と話した。

 8回にも1点を追加するなど、終盤はチャンスをつくったが、序盤の失点が響いた。

 昨夏、昨秋につづいて3季連続の準優勝。森監督は、すぐに選手たちを集めてグラウンドでミーティングを行った。「夏までの2カ月をどうするか。この悔しさは受け止めて、ここからが楽しみです」と期待した。

 関東大会では、初戦で千葉1位の専大松戸と対戦する。指揮官は「センバツに出場している専大松戸さんとできるので、夏につながる関東大会にしたい」と話した。

(日刊スポーツ)

浦和学院・森大監督、昌平に敗れ「もっと悔しい思いをしないと強くなれない」

 3年連続18度目の春の埼玉王者を目指した浦和学院は、昌平に三回までに6点のリードを許し、六、八回に反撃したものの準優勝に終わった。

 先発左腕・伊藤充輝投手(3年)が三回途中6安打5失点で降板し、その後を右腕・渡辺聡之介投手(3年)が九回まで1失点に抑えたが、打線が7安打2得点に終わった。

 森大監督は「夏を考え、前日(3日)48球だけだった伊藤が先発で、その後渡辺でと思っていた。初回の2点、三回に連打されたところが痛かった。終盤の攻撃にウチらしいところはあったが、今の力では、関東大会には出られるが、もっと悔しい思いをしないと強くなれない」と語った。

 昌平と浦和学院は、20日開幕の春季関東大会(神奈川県内)に出場する。

(サンスポ)

試合結果

春季県大会・決勝(5/4・県営大宮)

TEAM123456789HE
昌平2040000006120
浦和学院000001010270
【浦】伊藤、渡邉-篠塚
【昌】佐藤立、渡邊俊-斎藤
月山(浦)
喜屋武、小林、小栗、濱野(浦)斎藤、櫻井2(昌)

打撃成績

 浦和学院
位置選手名打数安打打点
小林410
月山322
濱野420
喜屋武410
三井400
篠塚400
西田瞬200
3名波200
伊藤100
1渡邉200
石田000
H6小栗310
3372
 昌平
位置選手名打数安打打点
甲斐520
金子420
斎藤412
山根421
菅沼410
櫻井322
R平野000
5平田000
酒井400
山本410
佐藤立200
H磯木100
1渡邊110
36125

投手成績

 浦和学院
選手名安打三振四球死球失点自責
伊藤2 1/3620055
渡邉6 2/3671011
91291066
 昌平
選手名安打三振四球死球失点自責
佐藤立6550011
渡邊俊3220011
9770022

チーム成績

TEAM攻撃守備
三振四死球犠打盗塁残塁失策併殺
浦和学院7010500
昌平9102400
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
error: Content is protected !!
0
コメントしてみるx