試合速報はこちら

元阪神の今成亮太氏が野球教室でコーチ「いかにコツを伝えられるかを意識」

【写真】坂本弥太郎氏の野球スクールで野球教室を行う元阪神今成氏(左から3人目)

 ヤクルトや日本ハム、横浜(現DeNA)、西武でプレーした坂元弥太郎氏(39)が指導する「Yataro Sports Base」の埼玉県内の室内練習場で29日、毎年恒例の野球教室が行われ、元阪神の今成亮太氏(34)がコーチを務めた。

 阪神時代のユニホームで登場。自分の体をどううまく使うかなど、トレーニングの時間を長くとり、丁寧に説明していた。

 打撃練習では、ハンマー投げや弓道など、他のスポーツの動き方を例に出しながら解説。「いかに、簡単に分かりやすく、コツを伝えられるかを意識しています」と話した。

 坂元氏とは浦和学院OBのつながりがあり、日本ハム時代にはともにプレー。「(プロ野球選手の)マインドを教えてもらった先輩」という。今成氏は埼玉県富士見市出身で、富士見市PR大使も務めている。「地元に貢献したいという思いがあり、野球振興やスポーツ振興にもつながっていくと思います」と話した。

 坂元氏は、後輩の指導する姿に「体の使い方や練習で、選手の弱点をすぐに見抜いて、とらえているなと思った。レベルの高い指導をしてもらいました」と感謝していた。

(日刊スポーツ)

guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
error: Content is protected !!
0
コメントしてみるx