浦和学院、電光石火の豪打爆発

◇完全集中 さえた速球

 本格派南の速球がさえた。要所をピシャリと締める粘り強い投球で7回を散発4安打無失点に抑えた。

 この日は得意のストレートが走りに走った。先発登板で4失点し、降板せざるを得なかった2回戦とは天地の開きだ。

 三回1死満塁のピンチで4番田中を低めの直球で三振に打ち取ったのをはじめ、六回1死二塁でも気迫の投球で奪三振。七回2死一、二塁の場面でも140キロ近い速球で空振り三振を奪い、所沢北打線を抑え込んだ。

 昨年の冬から習い始めた合気道を生かした「精神統一法」が効果を上げた。三回のピンチではタイムを取り、捕手久保に頼んで胸に手を当ててもらい、気持ちを落ち着かせることができたという。「あれで集中できた」と感謝する。

 「1人で最後まで投げきり、投手としての責任を果たせたのはチームにとって大きな収穫」と森監督。「きょうは腕をよく振ってボールを投げていた」と南の成長ぶりに目を細める。これでエース阿部との二枚看板が完成。強力打線とともに、2年ぶりの王座奪還へ準備は整った。

◇投打で圧倒 大波遮る

 強烈な先制パンチを浴びせ、ふらついた相手に猛ラッシュ。三回までに8点を奪った浦和学院が投打に圧倒。Aシードの実力をまざまざと見せ付けた。

 所沢北は4回戦は逆転サヨナラ、5回戦は14安打で大勝し波に乗っていた。主将の星は、「勢いに負けているようでは甘い。初回から一気にいく」と意気込んでいた。

 主将の言葉は形になって表れた。一回表、好左腕戸谷に襲い掛かり4連打で4得点。1番石田が打席のいちばんベース寄りに立ち、死球で出塁。濱田が送りバントを失敗したものの、すかさず石田が二盗し、星が安打で続き1死一、三塁。主砲原が初球の高めの直球を、しぶとく中前にはじき返し、あっという間に先制した。

 勢いは止まらない。続く久保は「スライダーには食らいつき、ゾーンを上げて甘い球を仕留める」。狙い通りの戸谷の決め球、低めのスライダーをカット。高めに浮いたスライダーを右翼線に2点適時二塁打を放った。

 粘ったかと思えば、萩原大が初球のスライダーをいとも簡単に右前に運び、海野の内野ゴロで4点目を奪った。積極性と粘り強さを兼ね備えた浦和学院らしい攻撃だった。

 気落ちした相手から二回にも、二塁打3本で2点、三回には、9番小林の2ランで大勢を決めた。チャンスに畳み掛け、9安打で8得点。森監督も「集中してよく打ってくれた」と目を細める。

 それでも、四回以降は無得点に終わった打線に、星は「甘い球を逃していた」と課題を挙げる。投打に盤石の関東王者が準決勝へ、気を引き締めた。

◇好捕の石田 快勝も不満

 三塁手石田が堅実なプレーで勝利に貢献。二回無死二塁で犠打。六回2死二塁でライナーを好捕した。だが、七回コールド勝ちに不満な様子。「五回で終わらせないと」と残念がった。

 チームは一~三回に計8点をもぎ取っての快勝。だが、四回に所沢北の3番手羽田が登板すると、1安打に抑えられた。以降は追加点を奪えずに終わり、「相手にすきを与えてしまった。もっと点を取り、完ぺきな試合で一気に仕留めないと」と引き締めた。

◇先輩支えた初の一発

 先発メンバー唯一の2年生、小林が練習試合を含めて初の本塁打を放ち、ダメ押しした。小林は「下位打線からの攻撃で簡単に2アウトを取られてしまい、流れを変えたかった。球をうまくとらえられた」と、気持ち良さそうに汗をぬぐった。

 6点をリードする三回2死一塁で、所沢北の2番手原の内角高めの直球を振り切り、高々と右翼スタンドに運んだ。前の打席も二塁打とバットがよく振れているだけに「南さんを楽にするためにも自分が何とかしたかった。直球だけを狙っていた」と、この日2打数2安打の9番打者は気を良くしていた。

(埼玉新聞)

◇準々決勝

浦和学422 000 0|8
所沢北000 000 0|0
(七回コールド)

 浦和学院が9安打8得点で所沢北に七回コールド勝ちした。

 浦和学院は一回1死一、三塁から、原の中前適時打で先制すると、久保の2点適時二塁打、海野の遊ゴロの間にこの回4点目を追加。二回には二塁打3本で2点、三回には9番小林の2ランで突き放した。

 先発南は四回を除いて毎回走者を背負ったが、粘り強い投球で7回を4安打無失点で切り抜けた。

 所沢北は先発の戸谷が二回途中、5失点で降板。打線は9残塁とチャンスを生かせなかった。

【浦和学院】
⑤石 田 0-0-0
④濱 田 4-1-1
⑧ 星  3-2-1
⑦ 原  2-1-1
7荒 井 1-0-0
②久 保 4-1-2
③萩原大 4-1-0
⑨海 野 4-0-1
① 南  3-1-0
⑥小 林 2-2-2

(打数-安打-打点)

▽投手成績
  回  打 投安振球失責
南 7  3012645500

戸谷1 0/39 2450155
原 2  11 3731233
羽田4  15 5211300

▽バッテリー
【浦】南-久保
【所】戸谷、原、羽田-伊藤

▽本塁打 小林(浦)
▽二塁打 濱田、星、久保、小林(浦)

浦2621006
 振球犠盗失併残
所5513119




拍手する

関連記事

コメントをお待ちしております

応援ツイートは #uragaku

もっと読み込む...

 

アーカイブ